福島4は福島市と近郊をブログでもっと元気にするための福島のブログ集です。福島市のポータルブログを目指しています。あなたのため、みんなのためがテーマです。
福島のブログ 新着記事!!



新着ブログとお知らせ


福島フォーは、福島市とその近郊をブログで語る人達の集まりです。
福島についてのブログを持っている方はぜひ申請ください。(自薦、他薦問いません)
こちらから申請ください。

福島4では現在ブログランキングを実施中です。メニュー右側に表示中です。福島市および近郊のブログをお持ちの方はぜひ参加お願いします。参加方法はとっても簡単。
福島4にリンクするだけで自動的にランキングがカウントされます。

画像も用意していますのでご自由にお使いください。
ranking2.gif
ranking1.gif
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11月25日に茂庭でカヤック体験を実施しました。今年最後のカヤック体験です。
当日は日差しもあり、風もほとんどない絶好の条件でした。
参加してくれた子供たちは初めてでもあっとうまにカヤックの操作に慣れていきます。
kayakk2.jpg
kayakk3.jpg
福島市民ならご存知のミスピーチ。2012年のミスピーチ12名によるブログです。
福島の観光のため本当にさまざまなキャンペーンや物産展、表敬訪問など新聞だけではわからないいろんな活動をしていることがわかります。もうちょっと自分撮りの写真があるともっといいですね。

管理人の叔母もはるか昔にミスピーチをやっていたといううわさがあり、ちょっと身近に感じてます。
2012ミスピーチキャンペーンクルーのブログ!
管理人が理事になって参加しているNPO法人いいざかサポーターズクラブでは福島の子どもを元気にするプロジェクトを実施中です。参加者も募集中です。

①カヌー(カヤック)体験(茂庭っ湖ダム)
②そば打ち体験(茂庭ふるさと館)
③陶芸体験(桑折町・桃山房窯(トウザンボウガマ))
などの5つのプログラムを小学生・中学生に体験してもらおうというプロジェクトです。
公園にも子どもたちの声が聞かれなくなって1年以上がたちました。屋外で様々な活動を安心して体験してもらいたい。そんな思いで始まった事業です。
線量も事故前とほとんど変わらない茂庭地区を中心として実施していますので子どもたちにも安心です。

アウトドアーに興味のある人には特におすすめです。管理人も先日カヤックに娘をのせて一緒に湖面に出ました。飯坂マラソンやキャンプで茂庭っ湖はたびたび訪れるのですが、湖面に出るのは初めてでしたのでワクワクで楽しい時間でした。

詳しくはサポーターズのサイト
をご覧下さい。

226-3.jpg
福島県の歴史を中心に様々な話題を調べてブログを通じて発信しています。
はっきり言って、すごいです。ただ書くというだけでなく、実際に足で調べた歴史考察です。
もはやブログというより、本です。
特に感銘を受けたのは、日系2世のアメリカ兵の項です。テレビ放映もされた史実についてですのでご存知の方もいらっしょるのではないでしょうか?
通常は登録するブログにはざっとですが目を通すのですが、こちらはとても読みきれませんので途中ですが掲載させていただきます。おすすめです。

福島の歴史物語
http://usanobuusamayuusa.blog74.fc2.com/
でもすでに登録させていただいているノブマユさんのお土産を中心としたブログです。
福島のお土産の紹介をすることで復興の一助にとのことでした。

VIVA♪世界のお土産大集合♪