福島4は福島市と近郊をブログでもっと元気にするための福島のブログ集です。福島市のポータルブログを目指しています。あなたのため、みんなのためがテーマです。
福島のブログ 新着記事!!



新着ブログとお知らせ


福島フォーは、福島市とその近郊をブログで語る人達の集まりです。
福島についてのブログを持っている方はぜひ申請ください。(自薦、他薦問いません)
こちらから申請ください。

福島4では現在ブログランキングを実施中です。メニュー右側に表示中です。福島市および近郊のブログをお持ちの方はぜひ参加お願いします。参加方法はとっても簡単。
福島4にリンクするだけで自動的にランキングがカウントされます。

画像も用意していますのでご自由にお使いください。
ranking2.gif
ranking1.gif
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理人 川又です。
いつも福島4を訪問、参考にしていただき本当にありがとうございます。
このサイトは、約10年前に開始したサイトです。ブログを通じてたくさんのひとが福島の魅力を発信してもらっている。そのことを紹介したいという気持ちではじめたサイトでした。それぞれのサイトの魅力発信が福島の魅力発信につながるという思いのものでした。

震災後、福島市の状況は変わりました。今までブログを書かれてきた方にも、変化があり、ショックを受けたこともありました。また、私自身でも震災の、原発事故への意見を発信したこともありました。どうしても福島の魅力を発信するという当初の目的がみえにくくなり、新規のブログ紹介も少なくなっています。サイトの閉鎖も考えたのですが、リンクしているブロガーの方々の最近の記事をあらためて見直し、やはり、みなさんの紹介を続けるべきと考えました。

また、私事ですが、福島市議会への挑戦をきめ、最近、政治活動を始めました。活動に際し、さまざまな方にお会いし、福島で頑張り、魅力を発信している方がいることをあらためて知りました。

細く長く続けているサイトですが、これからも福島の魅力を発信するひとつになれればと頑張っていきますので、これからも訪問していただけると幸いです。

福島4 ブログで頑張る人たち



スポンサーサイト
管理人、川又です。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年は福島にとって、復興の正念場の年になるような気がしています。
特に、農産物、観光にとっては応援、支援が徐々に減ってきている今年が踏ん張り時だと感じます。

管理人として、福島4を続けていくことも微力ながら復興の一助になると信じてこの一年がんばって参ります。
また、スキー好きな管理人が、福島のスキー場を応援できるよう全国のゲレンデ口コミサイトを作成してみました。ゲレンデのツイッター情報をリアルに見れるゲレンデの口コミサイトとなっています。
http://snow-jp.net
ブックマークや紹介などしていただけると幸いです。
11月25日に茂庭でカヤック体験を実施しました。今年最後のカヤック体験です。
当日は日差しもあり、風もほとんどない絶好の条件でした。
参加してくれた子供たちは初めてでもあっとうまにカヤックの操作に慣れていきます。
kayakk2.jpg
kayakk3.jpg
管理人が理事になって参加しているNPO法人いいざかサポーターズクラブでは福島の子どもを元気にするプロジェクトを実施中です。参加者も募集中です。

①カヌー(カヤック)体験(茂庭っ湖ダム)
②そば打ち体験(茂庭ふるさと館)
③陶芸体験(桑折町・桃山房窯(トウザンボウガマ))
などの5つのプログラムを小学生・中学生に体験してもらおうというプロジェクトです。
公園にも子どもたちの声が聞かれなくなって1年以上がたちました。屋外で様々な活動を安心して体験してもらいたい。そんな思いで始まった事業です。
線量も事故前とほとんど変わらない茂庭地区を中心として実施していますので子どもたちにも安心です。

アウトドアーに興味のある人には特におすすめです。管理人も先日カヤックに娘をのせて一緒に湖面に出ました。飯坂マラソンやキャンプで茂庭っ湖はたびたび訪れるのですが、湖面に出るのは初めてでしたのでワクワクで楽しい時間でした。

詳しくはサポーターズのサイト
をご覧下さい。

226-3.jpg
「地域のがっこう」福島校 ブログ・ツイッター情報発信講座

管理人の所属しているNPOいいざかサポーターズクラブ主催で、ブログやツイッターで地域の情報発信したい方向けの講習会を開催することになりましたので、お知らせします。

ツイッターやブログの使い方を覚えてもらうことによって気軽に地域の情報発信がされるようになることを目的とします。
インターネット初心者向けですが、どなたでもお気軽にご参加いただけます。


日時 7月15日(金)15:00~16:30(受付14:30~)
会場 A・O・Z アオウゼ(アクティブシニアセンター) 大活動室1
   福島市曽根田町1番18号 MAXふくしま4階

定員 40名(定員になり次第受付終了)

申込締切 7月13日(水)

料金 無料

申し込みと詳細はこちらをご覧下さい。

お気軽に参加ください。これをきっかけにブログを開設したら、福島4にご連絡くださいね。