福島4は福島市と近郊をブログでもっと元気にするための福島のブログ集です。福島市のポータルブログを目指しています。あなたのため、みんなのためがテーマです。
福島のブログ 新着記事!!



新着ブログとお知らせ


福島フォーは、福島市とその近郊をブログで語る人達の集まりです。
福島についてのブログを持っている方はぜひ申請ください。(自薦、他薦問いません)
こちらから申請ください。

福島4では現在ブログランキングを実施中です。メニュー右側に表示中です。福島市および近郊のブログをお持ちの方はぜひ参加お願いします。参加方法はとっても簡単。
福島4にリンクするだけで自動的にランキングがカウントされます。

画像も用意していますのでご自由にお使いください。
ranking2.gif
ranking1.gif
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
福島県の歴史を中心に様々な話題を調べてブログを通じて発信しています。
はっきり言って、すごいです。ただ書くというだけでなく、実際に足で調べた歴史考察です。
もはやブログというより、本です。
特に感銘を受けたのは、日系2世のアメリカ兵の項です。テレビ放映もされた史実についてですのでご存知の方もいらっしょるのではないでしょうか?
通常は登録するブログにはざっとですが目を通すのですが、こちらはとても読みきれませんので途中ですが掲載させていただきます。おすすめです。

福島の歴史物語
スポンサーサイト
福島産の五葉松、”吾妻五葉松”を普及させようと奮闘?している凡才人さんのブログです。五葉松ちょっとしらべてみちゃいました。もともとは四国発祥らしく、今では東日本だけでも、塩原、上越、福島(吾妻系)、蔵王、祖母山系、保内、アルプス、有明、那須、浅間などなど、そして全国には200種類もあるようです。
あまりにも奥深い盆栽の一端を垣間見ちゃいました。
福島の地域資源でもある吾妻五葉松頑張って欲しいですね。

☆吾妻五葉松振興隊☆

福島で80年続く盆栽屋の3代目ちどりさんのブログです。

盆栽は門外漢なので、わかりませんが、ちどりさんの”実生から盆栽を作っていく”というすごさに驚かされます。
福島にそういう方がいることにも驚きます。福島4が少しでもそのことを広めるきっかけになれば幸いです。

おすすめです。

Bornsaiるねさんす




アートのカテゴリーに入れてしまっていいのかずいぶん考えましたが、こちらで紹介させてもらいます。
小ぶりな額にはいった作品をブログとオリジナルサイトで紹介されています。
オリジナルサイトは無線?電子キットの紹介が中心です。そちらに興味のある方もぜひご覧ください。

郷愁通信
2001から別サイト”ふくしま~!”で福島市内の写真を公開されてきたJulieさんのブログです。
ブログ開設から間もないようですが、さすが、とにかくその膨大な写真の量と質に圧倒されます。
風景写真が中心ですので、福島を知らない人も福島に来た感じになれちゃいますよ。


ふくしま~!